巣作りドラゴン 二周目以降の攻略(ブラッドモード)

1周目のモードでまともなエンディングを迎えると、
タイムリミットが倍の96ターンまであるブラッドモードでスタートできるようになります。

ここからがゲーム本番という感じで、
本格的にシミュレーション部分を突き詰めて色々やり始める必要が出てきます。

ここから先は、エンディング条件を把握して、
それだけを目指すプレイだと、非常に窮屈でつまらないプレイになります。

エンディングを把握してピンポイントに狙うよりも、
データ集のページのほうで、データとにらめっこしながら
戦力を強化していくついでに、自然とたどり着けるエンディングなどを見ていくといいでしょう。


※ブラッドモード以降は、中盤以降にかなり強力な敵が出てきます。
(フェイをイベント発生させずに戦ったときくらい無双してくるキャラ)
そのキャラに暴れられると、せっかく育てたキャラがポンポン死んでいってしまいますので、
どのエンディングを目指すにしても、その前に、毎周フェイENDのフラグを成立させてから
他のエンドへ向けての攻略をしていくといい
です。

そうすれば、いざとなったら、
結婚でフェイを選んで、また引き継いで新しい周を始めればいいだけですし、
そうやっていくことで、モンスターも育っていきますから、
攻略もスムーズになっていきます。


↓ここから先はネタバレが満載ですので注意。




●ブラッドモードで見ておきたいエンディング

[ユメEND]
まだ見ていないなら、見ておきましょう。
ユメと20数回会話するだけでOK。


[フェイEND]
一周目の攻略でも書きましたが、[街攻撃]で街を1度でも選択し、
街攻撃を繰り返しているとフェイ関連のイベントが進行。
フェイとユメが会話するイベントまで進めば、[部下召喚]でイベントが見れますので
それを見てからの防衛で殲滅すれば、捕獲できます。
※周回の場合、それまでに必ず部下召喚を一度実行しておくこと。
そうしないと、一番最初の会話イベントが優先されて、
次のターンにならないと専用イベントを起こすことが出来ず、
1ターン、フェイに暴れたい放題暴れられてしまいます。

(周回に慣れてしまうと、部下召喚を一度も実行しないことが結構あります)

後は、フェイと10数回会話すればOK。
同じ会話が繰り返し出てくるまで会話を見続けてから、結婚を選べばいいでしょう。

※会話が進むとフェイが加入しますが、
そのあたりになると、敵も強いのが出てきますので、
[巣作り]で[モンスターの森]を入り口に設置するといいでしょう。


[ルクルEND]
街攻撃を繰り返して、城が出現し、
「貴族を誘拐してみては。」
という会話が起きたら、街攻撃で城を選択。

街攻撃の破壊で、終点手前ギリギリまで破壊できれば誘拐可能。
(破壊エネルギーが450くらい必要なので、
街を攻撃するときとかは比べ物にならないくらいエネルギーが必要です。
魔力700くらいまで確保してから選択しましょう。
※当然、城をギリギリまで破壊するわけですから、
報復の冒険者はかなりのレベルになります。
ちゃんと戦闘でも損害を出さないだけの戦力を仕上げておきましょう。
)

魔力の確保が大変な場合は、巣作りで
中央右あたりに[魔力の夜]を設置するといいでしょう。

(但し、魔力の夜に敵が触れてしまうと、終始結果に損害額が計上されるので
防衛戦はしっかりとこなしていきましょう)

ルクルを捕まえたら、後は会話を繰り返すだけ。
会話が行き着くところまで行きついたら、結婚を選べばいいだけです。


[リュミスEND]

財力5000、H25以上、巣豪華度40以上を満たして
リュミスと結婚できれば、さらに1年追加された144ターンがタイムリミットの
リュミスモードでスタートできるようになります。

ただ、いきなり目指すのではなく
フェイENDの保険を立てつつ、ルクルENDなどをこなしながら
引継ぎのモンスターを強くしていき、ある程度戦力が安定してきたら目指すといいでしょう。

無理に結婚コマンドを選ぶ必要は無く、
タイムオーバー時に条件を満たしている状態でリュミスを選べばいいだけですから、
狙う周は、時間いっぱいプレイするつもりなくらいでいいです。
(ただ、条件を満たせていないとバッドエンドで引き継ぎモンスター数が少なくなってしまいますので、
必ず、フェイENDの保険は立てておくこと)

そうなってくると、下で説明しているようにドゥエルナの対策が重要になってきます。
※ドゥエルナを追っ払い続けていると、タイムオーバー寸前で
マイトが死ぬことがありますが、別にブラッドには被害が無いですし、
ゲーム進行には支障が無いので気にしないでおきましょう。

(どうせ、避けるにはリュミスモードに突入してからの話になりますし、
回想を埋めるためにも1回は見ていたほうがいいです)


★ドゥエルナに関して

二年目の半ばくらいにドゥエルナが攻めてくるようになります。
ブラッドモードに入ったばかりだと、とんでもなく強く感じる相手なので、
壊滅させられる可能性があることを覚悟しましょう。

対策としては、不死身+乾坤一擲がついたベトやミックスに
向こうが手を出してくれた場合は道連れに出来ます。
これだと一瞬で決着がついてくれます。
ただし、配置と進行ルートが噛み合うかは運です。

後は、狂戦士などを持ったモンスターが殴れば、
最初の殴り合いでダメージを受けながらでも火力で潰してくれます。
この2つが出来なければ、まず暴れられまくると思ったほうがいいです。
(慣れてくると、暴れられる前に仕留められるようになってきますが)

死亡者を出さないように、やられそうなモンスターは、
撤退の基準を[警戒]にして、すぐに逃げ出すようにしておくようしておくといいでしょう。


向こうは、魔法障壁と必殺無効を持っていますので、
魔法・ブレス・必殺は通用しません。
特にモエルモンみたいなブレスや魔法に頼ったモンスターは
すぐに逃げ出すようにしておいたほうがいい
です。

ちなみにドゥエルナ捕獲は、ドゥエルナを倒しただけでなく、
ドゥエルナも含んだ全てを一体も残さず倒しきったときです。
(ドゥエルナ以外に一体でも時間切れで逃げられるとアウトです)

ブラッドモードの戦力では厳しいでしょうからさらに詳しい解説は、
上級者モードのリュミスモードの記事のほうに載せておきます。

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